2007年04月28日

渡辺秀子さん母子拉致事件 4月27・28日のテレビ報道

 渡辺秀子さん母子失踪事件に関して、ネット上で閲覧可能な新聞社・通信社報道以外が、どのように本件を報じていたのかを確認したく思い、2007年4月27日、28日のテレビ報道を2番組分、テキスト起こししました。各動画は『檀君 WHO's WHO』さんでダウンロードできました(現在は不可)。誤字脱字、間違いなどありましたら、御指摘よろしくお願い致します。確認の上、訂正致します。アナウンサーの敬称は省略しています。


FNN スーパーニュースWikipedia) 番組放送時間16:55〜19:00
NNN NEWSリアルタイム・サタデーWikipedia) 番組放送時間18:00〜18:30


2007年4月27日 スーパーニュース

須田哲夫アナ:この後は拉致を指示した女工作員。やはりVIP待遇でした。

ナレーション:あの女工作員は平壌に。そこは高級幹部が住む特別な場所でした。

須田哲夫アナ:拉致を指示した疑いで国際手配された北朝鮮の女工作員。その潜伏先と見られるある場所が明らかになりました。


【VTR:拉致工作員を「厚遇」? エリート用高級住宅地に “2児拉致”木下容疑者】

木下容疑者を知る人(男性・字幕):何で怒るんやろうって。気が小さいし、ギャンギャンって言わないといけないんじゃないの?

ナレーション:「すぐ怒る」と部下から恐れられていた拉致実行部隊ドミトルグループのリーダー、木下陽子容疑者。渡辺秀子さんの2人の子供の拉致を指示した後、平壌に住んでいた可能性が新たに浮上したのです。ユニバース・トレイディングが活動を停止した半年後の1979年5月に日本を出国した木下容疑者。その後、日本にいる知人に金を送るよう国際電話を通じて何度も催促していました。金の振込先は足利銀行の都内の支店の口座で、名義は木下容疑者が日本国籍を取得するまでの本名、洪寿恵(ホンスヘ)。住所は平壌市内にある万景台(マンギョンデ)地区になっていたといいます。平壌の中心地から西へおよそ10キロ離れた所にある万景台地区。故・金日成主席の生家があることで「首都の聖地」と言われています。そして、この万景台地区には、高級幹部らが住む居住区が。実際に万景台地区を訪れたことがある評論家の高沢皓司氏は。

前 万景台地区を訪れた 高沢皓司氏:党幹部にとって地上の楽園。で、そういう人達の遊園地もあれば色んな設備も整ってます。一方、コリアレポートの辺真一編集長は、木下容疑者の住所が万景台であることについて。

コリアレポート 辺真一編集長:え、(日本からの)帰国者がね、その、北朝鮮の、謂わば、その、地方じゃなくて平壌で暮らすことが出来るっていうこと、そのこと自体が、やっぱ大変なことなんですね。北朝鮮当局が、彼女の日本における、まあ、工作活動を高く評価した、その報酬としてね、そこで暮らすようにさせたんじゃないかな、と。

【5分14秒〜8分11秒】

2007年4月28日 NEWSリアルタイム・サタデー

矢島学:33年前、埼玉県に住む渡辺秀子さんの子供2人が拉致された事件に絡み、渡辺さん本人は都内のマンションで殺害され、海に投げ捨てられた可能性が高いことが新たに分かりました。

字幕:北朝鮮工作員 渡辺さんの遺体 海に投げ捨てか

矢島学:調べによりますと、渡辺秀子さんは拉致の容疑で国際指名手配された洪寿恵(ホンスヘ)こと木下陽子容疑者の指示で、北朝鮮の工作員グループに殺害された疑いがあることが分かっています。その後の調べで、殺害場所は工作員グループの拠点だった貿易会社の近くにある東京・品川区のマンション6階の1室で、殺害後、渡辺さんの遺体は車で日本海側に運ばれ、海に投げ捨てられた可能性が高いことが新たに分かりました。また、関係者が「遺体を車で運んだので車が汚れた」などと供述していたことも分かりました。警視庁公安部では、渡辺秀子さん殺害についても調べを進めています。

【1分00秒】


矢島学:韓国の有力紙・朝鮮日報は、今週行なわれた北朝鮮の軍事パレードで、ノドンミサイルなどが初めて公開されていたと伝えました。初めて公開されたのはノドンミサイルと最新型の短距離地対地ミサイル、さらに射程2,500キロから4,000キロの新型中距離弾道ミサイルの3種類です。ノドンミサイルは主に日本を標的として、既に実戦配備されています。軍事パレードには15年ぶりにミサイルが登場しましたが、北朝鮮当局によって映像の一部は公開されませんでした。

【3分59秒〜4分38秒】

関連エントリー
(2007年04月07日)渡辺秀子さん母子失踪事件に関する時系列メモ
(2007年04月09日)渡辺秀子さん母子失踪事件リンク集
(2007年04月14日)渡辺秀子さん母子監禁・拉致事件 現在までの報道まとめ

(2007年04月04日)渡辺秀子さん母子失踪事件 4月4日のテレビ報道
(2007年04月05日)渡辺秀子さん母子失踪事件 4月5日のテレビ報道
(2007年04月08日)渡辺秀子さん母子失踪事件 4月8日のテレビ報道
(2007年04月12日)渡辺秀子さん母子失踪事件 4月12日のテレビ報道
(2007年04月13日)渡辺秀子さん母子失踪事件 4月13日のテレビ報道
(2007年04月19日)渡辺秀子さん母子失踪事件 4月19日のテレビ報道
(2007年04月22日)渡辺秀子さん母子失踪事件 4月22日のテレビ報道
(2007年04月25日)渡辺秀子さん母子拉致事件 4月25日のテレビ報道
(2007年04月27日)渡辺秀子さん母子拉致事件 4月26日のテレビ報道

※本エントリーは5月16日19時00分にupしました。
posted by sok at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テキスト起こし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

