2006年10月27日

高校必修科目未履修隠蔽問題

 各地の進学校での必修科目の未履修および隠蔽問題について、他所の掲示板で書いた文章を記録代わりに転載します。(追記:10月31日の日記から分割し、元の文章を書いた日時に差し替えました)

 この日、必修科目未履修問題で、全国高等学校PTA連合会が文科相に格別の配慮を求める要望書を提出しました。

(2006年10月27日)NHK:未履修 PTAが文科省に要望
全国の高校で必修の科目を教えていなかった問題で、高校生の保護者で作る「全国高等学校PTA連合会」の代表が27日、文部科学省を訪れ、生徒の卒業に向けて格別の配慮を求める伊吹文部科学大臣あての要望書を手渡しました。


 以下、上記のNHK報道を受けての感想です。

No.3351 RE:「配慮しろ」って何? 投稿者:sok NEW! 投稿日:2006/10/27(Fri) 19:18

 学校ぐるみで不正をやっておいて、生徒もその恩恵を結果的に受けていながら、問題が発覚すると「受験を控えたこの時期」とか「格別の配慮を」とか言うのは筋違いだと思います。本来、受けるべき授業を受けず、その分の時間を大学受験に必要な科目に割り当てられたのですから、いわば不当利得のようなもので、今からでも必要な科目は習得すべきでしょう。「全国高等学校PTA連合会」というからには全国のPTAを代表する存在なのだと思いますが、上記、文部科学省への申し込み報道からは、他校の学生やその保護者への配慮は感じられません。調査によって単位未修校が拡大しているからといって、未修者に合わせる必要はありません。

 補習時期について、すべての入試が終わった後とした場合、受験前に学習指導要領通りに勉強してきた学生との間に学習時間の不公平が生じます。センター試験後とした場合は、二月初旬からの私大入試、下旬からの国公立入試、前期と後期の日程を含めると全ての入試が終わるのは三月中旬頃でしょうか、どの時期に補習するかで単位未修学生間にも不公平が生じます。センター試験後の補習となると、本試験の直前対策に影響します。補習を行うならセンター試験前、年内の方が公平性と試験への影響の観点から好ましいと思います。冬休み中といわず週明けからでも早朝と放課後に一限ずつ補習すれば、冬休み前には70単位習得できます。土曜日や祝日を利用すれば、少しは余裕もあるでしょう(補習授業にあたって教職員に休日出勤や時間外労働の手当が付くのかは知りませんが)。

 この単位未修問題は今年限りのことなのかでしょうか。遡って調査して恒常的かつ全国的な問題であれば、学習指導要領かセンター試験の要綱を改定して、必須科目数を対応させる等の措置が必要かもしれませんね。


 未履修隠蔽問題は、調査が進むにつれて公立私立を問わず全国的な問題であることが明らかになってきている。そうなると単に個別の学校への指導では対策として充分ではないのではないか。校長が自殺したり、オーストラリアへの修学旅行に参加することで世界史Bを履修済みにしようと考える高校も出て来ている。現場での対策は、何か根本的におかしい。現場での隠蔽体質という点では、各地でのいじめ自殺問題への対応にも通じるものがある。


 本件についてのネット上での反応は、下記を参照のこと。

(2006年10月26日)痛いニュース(ノ∀`):「受験に役に立たない科目に、これから無駄な時間使うのは…」卒業ピンチの東大志望生徒、怒り…必修科目の未履修問題
(2006年10月28日)痛いニュース(ノ∀`):【卒業絶望?】森元首相「(生徒は)かわいそうだ。もう一度授業を受けさせるようなことは必要ない。寛大な措置を取るべきだ」
(2006年10月29日)痛いニュース(ノ∀`):【履修不足】「学校ふざけるな」「最悪。補習は出席しない」 受験生ら、怒り
(2006年10月31日)痛いニュース(ノ∀`):【教育】西武学園「オーストラリアへの修学旅行参加で世界史Bを履修済み」…県学事課「無理がある」
posted by sok at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | いじめ・教育問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、
初めて書かさせて頂きます。
sok様のブログを拝見させて頂き、今の日本の実情が良く分りました。ありがとう御座います。

私は、集団ストーカー及び電磁波・超音波等犯罪の被害者です。

この集団ストーカー犯罪を解決しない限り日本の全ての問題は解決しなと考えております。 日本の実情と最先端の犯罪科学技術をHPにて御確認下さい。

信じ難いとは思いますが多くの被害者の方がおられます。 
http://l00yenwriteroil.hp.infoseek.co.jp/table18-1.htm

「検索しよう!」と「二重基準に気をつけよう!」
道徳・倫理の退廃は、上記2点が習慣化すれば自然と解消される。
全く同感致しました。

今回は以上です
Posted by 集団ストーカー認知・撲滅(概論)管理人です at 2007年10月08日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29083189

この記事へのトラックバック

未履修問題:02
Excerpt: 高校は義務教育ではない。つまり民間同士の「教育」という契約を親と学校が結んだことになる。
Weblog: 大学 高校 中学 小学受験@親の立場@大学 高校 中学 小学受験の親
Tracked: 2007-04-06 03:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。