2006年09月14日

今秋の日本人拉致事件関連番組の案内

 本日のNHK『クローズアップ現代』に横田夫妻が生出演します。

クローズアップ現代

9月14日(木)放送予定

倒れても 娘を取り戻すまで 〜広がる横田夫妻の思い〜

北朝鮮が拉致を認めた日朝首脳会談から今月17日で4年。娘の救出を訴え続けた横田めぐみさんの両親、滋さんと早紀江さんはともに70歳を超えた。滋さんは去年末、病気で長期入院を余儀なくされた。早紀江さんも長年の活動の疲労が重なり、体の不調を感じることが多くなった。「拉致問題は残された時間との戦いだ」。横田夫妻は今、同じマンションの住民たちの協力を得て、写真展を開いている。大切にしまってきた家族写真を公開することで、拉致の残酷さを訴え、事態を少しでも前に進めたいという決断だった。写真展は各地に広がり、15万人が会場を訪れた。番組では命を削って活動を続ける横田夫妻の日々を見つめる。(NO.2295)

スタジオゲスト : 横田 滋さん、横田 早紀江さん

 Webで情報収集されている方々にとっては、拉致事件についての基本的な事実関係は既に周知のことと思いますが、この番組を契機に今一度、拉致事件について考えて頂ければと思います。その際、「北朝鮮許すまじ!」という姿勢も結構ですが、「拉致被害者の御家族と今後の救出活動の在り方」という点についても留意して頂きたく思います。

関連リンク

(2006年08月21日)Blue jewel:家族を前面に立てない戦い

(2006年09月13日)Blue jewel:クローズアップ現代9.14(横田夫妻生出演)
(2006年09月13日)話の花束:拉致問題関連のテレビ番組のお知らせ


日本テレビ:再会〜横田めぐみさんの真実〜

 話の花束さん経由で知った、拉致事件関連ドラマについて。10月3日午後9時から、日本テレビ系列で『再会〜横田めぐみさんの真実〜』というドラマが放送されます。日テレといえば、以前にジェンキンスさんの著書『告白』をドラマ化しており、視覚的に分かり易く表現されていました。特に、北朝鮮での拉致被害者の生活状況や北朝鮮に居る内は北朝鮮側の筋書き通りにしか話せなかったこと等、今後、拉致被害者とその家族が帰国する際に、国民が動じないための判断材料が幾つかありました。今回のドラマ化で、改めて日本人拉致事件に関心が向かうことを期待します。

スポーツ報知:片瀬那奈「拉致が本当に憎い」
サンスポ:横田めぐみさんをドラマに…片瀬那奈、福田麻由子が半生描く


NHK-BS1:証言でつづる現代史 よど号ハイジャック事件  〜韓国・金浦空港偽装作戦の真相〜

 拉致問題と関連して、10月28日にNHK-BS『BSドキュメンタリー』にて、よど号ハイジャック事件を扱ったドキュメンタリー番組が放送されます。番組内容は拉致事件とは直接関係なさそうですが。よど号ハイジャック犯といえば、欧州ルートの拉致被害者、有本さん、石岡さん、松木さんにも関わることなので、以下にメモしておきます。
10月28日(土)後10:10〜11:00
『証言でつづる現代史 よど号ハイジャック事件  〜韓国・金浦空港偽装作戦の真相〜』


NHK-BS1:ロシア関連ドキュメンタリー

 拉致事件とは全然関係ないですが、10月1日からNHK-BSの『BS世界のドキュメンタリー』にてロシア関連のドキュメンタリー番組が放送されます。ロシアも北朝鮮の周辺五カ国の一つであり、その現状、動向は知っておくべきかと思うので、これも以下にメモしておきます。
10月1日(日)後10:10〜11:00
『プーチン大統領とクレムリン 〜ロシアは変わったのか〜(仮)』

10月9日(月)後10:10〜11:00(前編)/後11:10〜前0:00(後編)
『ロシアの経済富豪 繁栄と凋落の軌跡 前・後編 (仮)』

10月22日(日)後10:15〜11:00
『ロシア 問われる警察と司法(仮)』
posted by sok at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 拉致事件関連案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

